

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

THE GREEN ROOM (雪が谷大塚)

 
じーのさんからご紹介いただいた雪が谷にある「THE GREEN ROOM」にさっそく行って参りました。

場所は、中原街道沿い。環八との交差点、田園調布陸橋の手前。am/pmの近くです。
電車ですと、東急池上線雪が谷大塚駅が最寄り駅。

白い壁がかわいらしいお店です。この辺は、このようなカフェがないのよね〜。
自由が丘まで出ればあるのですが、ご近所にこんなかわいいカフェ、ほしいですよね〜。
近所にあったら、手ぶらにサンダル履きで歩いてランチに行きたいですよね〜。

The Green House

じーのさんのコメントをいただいてから、インターネットでこちらのお店を調べてみたのですが、
サイクリストの方のBlogに紹介されていた記事をみました。
中原街道沿いだし、サイクリングコースのある多摩川も近いし、
駐めている自転車もお店から見えるし(サイクリストには重要・笑)で、
サイクリストには行きやすいお店だなとも思いました。

テラス席は、犬のリードをつないでおけるようになっていますので、
わんちゃん連れでも行きやすいですね。

お店の入り口は、スロープになってますので、もちろんベビーカーのママさんも入りやすいです。
私たちが入ると、すでにベビーカー連れのお客様が店内に。
ベビーチェアは2脚あって、残念ながら出払っていたので、娘はふつうのいすに座りました。
2歳児ですが、デーブルがちょっと高いかなという程度で大丈夫
窓際の席に座ったので、中原街道を走る車を見て、大興奮でした。

店内は、テーブル席が6ぐらい、ソファ席とカウンター席もありました。
じーのさんの情報のとおり、絵本なども置いてありました。
ちょうどランチタイムで、お客さんがたくさんいたため、店内の写真は撮れず・・・。
こんど行ったら、撮影して追加しますね。

この日は、今年初の夏日。冷蔵庫にネストとCOEDOのエールを見つけてしまった私。
COEDOってたしか、今年のワールドビアカップで賞を取ったんだよな〜。
でも、ネストのエールも久しく飲んでないしなぁ・・・と迷った挙げ句、「昼間だし、さわやかなものを」と
ネストのホワイトエールにしました。
あ、ネストも過去、ワールドビアカップで受賞したエールなんですよ。

ビールリストを見せてもらったら、ネストが5種類、COEDOが2種類だったかな?
他にも海外のビール、サムエルアダムス等が置いていました。

娘用にはアイスミルクかな・・・とメニューを見ると、アイスミルクがありません。
お店の方に聞いてみると、「対応できますよ〜」と。
出てきたミルクがスチームされたミルクで、子供に飲ませるのはもったいない(笑)
娘は泡の牛乳が珍しいようで、手で触って遊んでいました。

The 
Green HouseThe 
Green House










エールの話ばかりしてしまいましたが、ドリンクリストは興味深い物ばかり。
コーヒーやエスプレッソの種類が豊富で、カフェイン抜きのコーヒーは、3種類ありました。
私が特に気になったのは、ホームメードジンジャーエール!!!
オーガニックジンジャーを使用して、サンペルグリーノで割ったものらしいのですが、飲んでみたいっ!

お食事は、ランチセットから生ハムとモッツァレラのパニーニを。
この日はあいにくフライヤーが壊れていて、ポテト無し。
通常は、ポテトがつくそうですよ。けっこう大きなパニーニだったので、ポテトがあれば、娘とシェアして充分かなぁ〜。
あ、ケーキをつければなおOKかも。

うちの娘はよく食べる子なので、はじめはこのパニーニとベーグルのランチと2つを頼もうとしたのですが、
「けっこうボリュームありますよ〜」とお店の方がおっしゃってたので、ランチではなく、レギュラーメニューから「シナモンベーグルにクリームチーズとはちみつを添えて」をいただきました。
けっこう大きなベーグルでしたが、ぱくぱくとほとんど食べていました。

The 
Green HouseThe Green House

ビール、ミルク、パニーニ、ベーグルと頼んで、2600円ぐらいでした。

離乳食の持ち込みは、OKだそうですよ。
エールもそうですが、ニューヨークから直輸入されたチーズケーキ、
ベーグルは北海道産小麦と天然酵母を使用、カプチーノ等に使うチョコレートはアメリカのギラデリ社のものを使用・・・等のメニューを見ると、オーナーのこだわりが感じられます。

そのこだわりメニューの中に、「妊娠中、授乳中の方にお薦め」と書いてある
コーヒーやハーブティなどがあるのって、うれしいですね。

我が家からは自転車で10分ぐらいですが、雪が谷大塚はスーパーオオゼキがあるのと、
東急池上線の車庫があるので(娘が電車好き)、よく行く隣町という感じです。
しかも、最近週に1〜2回通っている歯医者の通り道なのですよ。
絶対にまた寄ってしまうこと間違いなしのお店です。

じーのさん、ご紹介有り難うございました

----------------------------------------------------------------------------------------------------

翌日の土曜日、まこりんが主人と娘(2歳)の3人で、11時の開店と同時に店を訪れました。
一番乗りだったので店内の様子をパチリ。



本棚にある絵本は全て英語で書かれていましたが、そんなことは関係なく、子供は大満足でした


残念ながらキッズメニューはなく、この日は「生ハムとモッツァレラチーズのパニーニ」と「サーモンとクリームチーズのベーグル」というランチプレート(いずれも880円)を2つ頼み、子供に取り分けしましたが、marimo3が行ったときには壊れてなかったフライドポテトが添えられていたので、喜んでバクバク食べてました。



コーヒーは1杯500円〜600円程度するのですが、ランチプレートを頼むと、1杯250円でブラジルコーヒーが飲めました。

1杯といっても、2人で
←こんな大きなガラス容器に入ってくるので、たっぷり2杯は飲めます。

妊婦でありながら、ついつい本格コーヒーを堪能してしまいました

中原街道沿いのテラス席が2つ(椅子4組)あるのですが、そちらは喫煙者向けということで、店内は全面禁煙という辺りも子連れにはありがたいです。





デザートでニューヨークチーズケーキのチョコレートムースチーズケーキ<550円>も追加オーダーしたのですが、美味しすぎて、写真を撮るのも忘れてしまいましたが(笑)しっかりした甘さで美味しかったです。

大型犬を連れて店内に入ってきた夫婦1組。そのワンちゃんにもちゃんとお水が運ばれてきたので、子連れのみならず、ペットにも優しいお店だなと感じました

この後、近くの園芸店とユニクロを散策し、のんびりした休日を過ごせました。
じーのさん、素敵なお店を紹介頂き、ありがとうございました。

-----------店舗情報-----------------------------------
店名:The Green Room
住所:大田区南雪谷2−19−3
最寄り駅:東急池上線 「雪谷大塚駅」より徒歩3分
電話:03-6425-6160
定休日:未確認
営業時間:11:00〜未確認
ホームページ :http://thegreenroom-minamiyukigaya.com/
キッズチェアの有無: 有(2脚)
ベビーカーの扱い: 入店可能
授乳スペース: 無し
おむつ替えシート: 無し
キッズスペース: 無し
離乳食持込み: 持ち込み可
予算: ランチプレート 1000円弱 
空いている時間帯:未確認


大きな地図で見る

東調布公園(御嶽山)

 お天気がよく、ちょっと外で遊ばせたいな〜っと思う時に子供たちを
連れていくのが南雪谷にある東調布公園です。

住宅街の中にある公園で、東急池上線の御嶽山駅から徒歩10分弱、
雪谷大塚駅から徒歩15分くらいかかるので、自転車で来る親子連れが
多いのですが、蒲田⇔田園調布を走る東急バスの停留所が公園の目の前に
あるので、バス利用も可能です。

この公園は、とても広く、児童交通公園、野球場、屋外・屋内プール、児童公園など
様々な施設が入っています。


入口から入って左手に児童交通公園が広がります。

この交通公園は、大田区が交通事故の撲滅を目指し、
遊びながら子供たちが正しい交通ルールやマナーを
身につけてほしいという願いを込めてつくられたそうです。

毎日9:00〜11:30、13:00〜16:00の時間帯に
自転車(補助付きもあり)、豆自動車、ゴーカート、
三輪車の貸し出しがあります。(ただし小学生以下対象)
注:個人の自転車の持ち込みはNGです

信号や踏切のついたぐるっと一周できるコースがあり、ここで
自転車を走らせ、まだ小さい子供たちはそのコースの
中にあるスペースで豆自動車や三輪車をこいでいます。

サイクリングコースの真ん中には消防車が置いてあり、
いつも運転席は子供たちがとりあうほどの人気ぶりです。

また、児童公園にはD−51が展示されており、9:00〜16:00までは
自由に出入りできるので、子供たちの格好の遊び場に
なっています





遊具も充実しており、

幼児向けのものから、

この右手の巻貝みたいな滑り台。
子供には楽しいようですが、
オトナになると、ちょ〜っとコワイですよ・・・。

少し大きなお子さんにも対応できるものまで
そろっています。

また、夏には人工のせせらぎがつくられ、ここで
親子で水遊びを楽しむことができます


さて、この公園のど真ん中にど〜んと広がる野球場、
ナイター完備なスバラシイ野球場ですが、幼児にとっては別に・・・と
思っていたら、結構使えます。

まずは野球場。ここは月に2回(第2、第4金曜日)の
12:00〜14:00一般に開放され、誰でも入ることが
できます。なので、この期間だけは、入り放題、
走り放題になるのです。
1月に訪れた時は、みんなでサッカーしたり、凧揚げなんか
している風景に出合いました
そしてこの野球場を囲む観覧席。

平日の日中に利用する人などいないので、子供たちの
いい遊び場&ランチスペースになっています。
誰もいない野球場でも、上からの見晴らしがよいので
ちょっと開放的な気分を味わうことができますよ

ランチの話題が出たところで気になるお食事ですが・・・
園内には飲み物の自動販売機以外には
レストランや売店のようなものはなく、近くに
コンビニやスーパーもないので、食べ物は持参することを
お勧めします。
ただ、時期によっては公園前にお昼時になると移動の
パン屋さんがやってくるので、そこでちょっと調達するのも
アリかもしれません。

お食事場所ですが、公園ですので、ベンチはたくさん用意
されているし、また先ほどの広ーい観覧席なんかも使えるので
困りません。 
ただ、以前ランチ中に急に雨が降り出したことが
あって、その時は雨宿りの場所に困りました。
ベンチの上に藤棚や網ネットがかけられたりしているところも
あるのですが、完全な屋根ではないので、どうしても濡れちゃうん
ですよね。。お天気が怪しいときは雨具持参した方が安心ですよ

さてさてお次は公園右手にあるプール。

ほぼ一年を通して利用できる屋内プール
(25mプール、子供用プール)の他に夏季にオープンする
屋外プール(50mプール、ウォータースライダー、幼児用プール)があり、
夏季には屋内、屋外とも0歳児から100円で利用できます。
ただ、大田区HPによると、「オムツがとれていること」という
利用条件があるので、実際の利用は2歳くらいからな・・といった
感じです。 去年は我が家のチビ達もまだ1歳だったので
園内の人工せせらぎでぱちゃぱちゃするだけだったのですが、
今年はプールデビューできるかもーなんてワクワクしてます

最後に、公園内でのおむつ替えについてですが、
公園内には2か所にトイレが
設置されています。
南側のトイレは小さいのですが、公園北側の大き目のトイレには
おむつ台のついた身障者用トイレが2つあるので安心です。


春には桜を楽しみ、夏はせせらぎORプールでひと泳ぎ。秋は
お弁当を広げてまったりし、冬は着こんで自転車こぎこぎ。
年間通して楽しめる公園です。 是非足を運んでみてくださいね。

---------------------施設情報------------------
施設名:東京都大田区南雪谷5−13−1
最寄駅:<徒歩>
         東急池上線御嶽山駅 徒歩8分  
         東急池上線雪が谷大塚駅 徒歩約15分
      <バス>
         東急バス蒲田⇔田園調布 「雪谷中学校」下車徒歩0分 
TEL:  03-5499-4030 (交通公園)
     03-3720-2032 (野球場・プール)
定休日:常時開放

HP:大田区ホームページhttp://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/higashichoufukouen/index.html

おむつ替えシート:身障者用トイレ(2つ)に設置
授乳スペース:なし
駐車場:有り(18台) 


SKIP KIDS - スキップキッズ - 雪谷店(石川台)

東急池上線の石川台駅を降り、希望ヶ丘商店街を抜けて8分ほど歩くと、右手に親子カフェの
SKIP KIDSがあります。(HPには駅より徒歩5分とありますが、もう少しかかります)
赤い看板と、ガラス張りの窓から見えるたくさんのボールが目印です。


靴を脱いであがる店内は全体にカーペットが敷かれ、キッズチェアや高さの変えられる
ベビーラックもたくさん用意されているので、小さな子供連れでも安心。


親子カフェの先駆け的な存在のお店なので、訪れたことのある方も多いと思いますが
店内にボールプールやすべりだいなどの遊具があるエリアが併設されていて、
1歳以上のしっかり歩ける子供であればそのエリア内で保育士さんが見ていてくれるという
のは嬉しいサービスですよね。



この遊具の手前ではおままごとができたり、ベネッセのWorld Wide Kids Englishの
パペットが置いてあったりもします。教材のDVDが流れているので、このDVDが大好きな
息子は一緒に踊ったりおしゃべりしたりして楽しそうでした。



0歳児のお子さんは専用のボールプールがあるのでそちらでおすわりをしたり、つかまりだち
をしたりして遊ぶことができます。こちらには保育士さんがいないので、ママがしっかり
お子さんを見ていてあげてくださいね。写真の奥にうつっている本棚にはたくさんの絵本や
ママ向けの雑誌なんかもあるので、子供と2人でちょっと時間をつぶしたい時なんかにも
いいですよね。


子供は保育士さんが見ていてくれる分、大人は基本的にセルフサービス
入店するとまず1人ずつに伝票が渡されるので、お料理やドリンクをオーダーする際は
その伝票を持って厨房のカウンターに行きます。店員さんが伝票に記入してくれるので
自分の伝票番号が呼ばれたら取りに行く仕組みです。

この日はお友達親子4組で、子供の合同バースデーパーティーのために来店しました。
子供たちにはピザ・マルゲリータを1枚とポテトの盛り合わせを頼んでシェア。
あとは大人が各自好きなものを頼んで子供に少し取り分けてあげました。
パスタは生パスタを使っているのでモチモチした食感で美味しいですよ



もちろんキッズメニューも用意されています。ドリンクもついていてお得です。


バースデーパーティーということで事前に予約すると、子供の名前が入ったプレートつきの
ホールケーキを用意してもらえます 店内にバースデーソングが流れ、ろうそくの
ついたケーキが登場すると子供たちは大喜び!


ろうそくをふーっと吹き消したあとは、人数分にカットしてくれ、それぞれのお皿に
アンパンマンのキャラクターの絵を描いて持ってきてくれました



お店を利用する際は食事代の他に1歳児以上は子供の遊び代として1時間350円、
それ以降は30分延長ごとに150円が加算されます。


メンバーズカードを作るとポイントが溜まるほかに、家族全員それぞれの誕生日月に
割引のハガキが送られてくるのですが、そのハガキを持参するとグループ全員分の
子供の遊び代が2時間分無料になりますよ。

また、2Fにはワークショップを行なうスペースがあり、ママ向けのワークショップや
ネイル、ベビーサイン教室など、色々なイベントが行われています。
詳細は店内掲示やホームページの案内をご覧ください。

保育士さんが常駐しているとはいえ、混雑時に大きなお子さんが多いと遊具のエリアは
少し危ないこともあるので、子供には目を配りつつ、ママだけの話も楽しむのが
ベストです。金土は夜21時まで営業していて、お酒も飲めるということなので
パパと3人で来店するのもいいかもしれませんね。


〜 追加情報(2009.12.10)〜

メンバーでのミーティングとおつかれさま会を兼ねて、スキップキッズへ行ってきました!
今回は卵アレルギーの子供がいたので、事前に卵不使用のケーキを持ち込んでも大丈夫か
どうか確認したところ、「アレルギー対応ということなら無料で持ち込みOKですよ」と
言っていただけました。アレルギー対応以外で持込みをしたい場合には、事前に相談のうえ、
持込み料として500円を支払えばOKだそうです。

お店でケーキをオーダーした時と同じように、持込みしたケーキも切り分けてお皿に
アンパンマンの絵を描いてくれました


ちなみにケーキは大岡山の清風堂という和菓子屋さんのものです。
和菓子やさんなのにケーキ?と一瞬驚きますが、スポンジにはココアが入っていて
卵不使用とは思えないくらいしっとりした生地で美味しかったですよ
卵アレルギーのお子さんでも美味しくいただけるケーキでした!

スキップキッズ雪谷店では2010年1月と2月限定で、大人が食事をするとキッズ料金無料で
遊び放題になる月間パスポートを販売するそうです 1ヶ月パスポートが1,000円、2ヶ月
パスポートが1,800円。通常の遊び代が3時間たっぷり遊んで950円なので、月に何度か
利用する方にはとってもお得ですね。12/30までの限定発売とのことなので、購入したい方は
お早めに!パスポートについての詳細はHPをご確認ください。



-----------店舗情報----------------------------------- 

店名:SKIP KIDS(スキップキッズ)雪谷店 
住所:東京都大田区東雪谷3−31−4
最寄り駅:東急池上線 石川台駅より徒歩8分(スロープあり)   
電話:03-3720-3301
定休日:無休
営業時間:11:00〜20:00(日〜木) 11:00〜21:00(金、土)
ホームページ:http://www.skipkids.net/

キッズチェアの有無:あり
ベビーカーの扱い:入口に置く(混雑時はたたんで)
授乳スペース:あり
おむつ替えシート:トイレ内にベビーベッドあり
キッズスペース:あり
離乳食・子供の食事持込み:不可
予算:1000円〜2000円前後
   子供の遊び代(1歳児以上 350円、以後30分以降150円)
空いている時間帯:14時以降

Mr. Musipan - ミスタームシパン- 雪谷大塚店(雪が谷大塚)

ムシパン外観

お友達の家へ行くのに何か手土産を・・・ってときに大人向けと子ども向けと考えて悩むことってありませんか?
最近私が気に入って使っているのがミスタームシパンです。
大人向けのスイーツっぽいものから、お惣菜っぽいものまで色々揃っています。
生地には卵、乳製品、バターを使っていないし、さとうきび由来の砂糖使用と、健康志向。
大人から子どもまで満足できる品揃えなのです

ミスタームシパンは大田区近辺なら、雑色店や池上線旗の台駅構内などにもあるのですが、
今回は雪谷大塚店を紹介します。ここはイートインスペースがあるのです。

この日のオーダーは写真左から・・・・
ムシパンたち
『ハムマヨコーン』
間違いない組み合わせ!小腹がすいてるときになんてペロリといけそう。
『豆まめムシパン』
黒豆、金時豆、うぐいす豆が入ってて自然な甘さがいい!
『オレンジチョコ』
大人の味ー。中にはビターチョコが入ってます。

どれもムチムチした食感と自然な甘さ。懐かしいけど新しい。
日本人ならみんな好きな味だと思います。
種類は他にも沢山あるので、食べながらも”次は何を試そうかしら?”と考えてしまうはず!

ドリンクメニューも充実してました。選んだのは、『みかんジュース』
粒々が感じられてフレッシュ!産地で取れたて果物をそのまま冷凍して、
オーダーが来てからミキサーにかけるそうです。でっかい冷蔵庫を自慢げに、中まで見せてくださいました

店内1木の作品

明るい店内には、6人がけの大テーブル一つと二人がけが4テーブルほど。
木の置物やフエルトで作ったマスコットが優しい雰囲気を演出してます。
お店の方にお話しを聞いたところ、平日のお昼過ぎが子連れのお客さんで混雑するけど、
入れないなんてことは無いです、とニッコリ
ベビーカーもそのまま入れるそうです。

私が訪れた土曜日の2時過ぎは店内で食べていたのは私達親子だけ。
殆どのお客さんはお持ち帰りされているようです。
居心地が良すぎてのんびり食事してしまいました。
蒸し器の香りはほっこりあったかくってアロマセラピー効果もあるのかしら?
お腹も心も癒される、そんなお店です。



-----------  店舗情報  ----------------------------------------------


店名: Mr. Musipan(ミスタームシパン) 雪谷大塚店
住所: 東京都大田区南雪谷2-3-10
最寄り駅: 東急池上線 雪が谷大塚駅より徒歩1分(スロープあり)
電話: 03-3729-6482
定休日: 無休
営業時間: 10:00〜19:00
ホームページ: http://musipan.jp/

キッズチェアの有無:なし
ベビーカーの扱い:店内入店可
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:
キッズスペース:なし
離乳食・子供の食事持込み:未確認
予算:ムシパン¥120〜
空いている時間帯:平日昼以外


| 1/1PAGES |