

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

萩中公園 (大鳥居)

大田区に引っ越してきて、よかったな〜と感じること。それは、公園が多いこと。
 徒歩圏内でも児童公園はいくつもあるし、よく親子で散歩に出かけて楽しんでいます。
でも、特に天気が良くて気持ちのよい日だったりすると、いつもと違った公園に出かけようかな〜
なんて思いませんか?
そんな時に訪れる公園のひとつに萩中公園があります。
 
場所は、大田区の東部 羽田空港方面へ向かう環八通りと川崎方面へ向かう産業道路が交差するあたり。
最寄り駅は 京浜急行 空港線の大鳥居駅 です。

大きな公園ですよ〜

まず、こちらが がらくた公園 と 呼ばれている現役を引退した船や車がおいてあるコーナーです。
がたくた・・・だなんて、とんでもない!! 子供たちには宝の山のようです。
まだ、言葉があまりでないわが子はあれもこれもと指をさして、興奮気味 

船だけでなく、テトラポットや防波堤、灯台まで・・・あるんです。
でも、この防波堤や灯台もちゃんとのぼれます。
子供には、この高さでも楽しいようで、灯台にのぼった後は、誇らしげに微笑んでいました

ブルトーザーやジープ、、消防車もあります。
もちろん乗り込むことができますよ。
リアルなハンドルやギアに乗り物好きなお子さんは大満足に間違いありません。

がらくた 灯台がらくた ジープ

それから、こちら・・・蒸気機関車。なんでも、イギリス製のものなんだそう。
乗り物好きな子供たちだけじゃなく、興味がなかった大人まで食い入ります。

消防車の横には、なんと線路まであったりして・・・
まだまだ写真に入りきらなかった車がありますので、ぜひ来て、見て、乗ってみてくださいね

がらくた SL萩中 消防車&線路

※がらくた公園は、残念ながら平成22年6月30日にて廃園になりました。


次に、いくつかの遊具を横目に進むと、 交通公園があります。

交通公園交通公園 広場

はじめて行かれる方でも大丈夫  スタッフの方が、親切に教えてくださいます。
自転車や三輪車、ゴーカート、豆自動車、ウォーキングカーなど車種もさまざま。
無料で乗ることができます。
ヘルメットの貸し出しもありますので、自転車に乗る練習も安心してできますね。
また、気になるのは、乗る場所・・・
道路を走るのは、自転車、補助付き自転車、ゴーカートだけ、
小さいお子様がのる三輪車、豆自動車、ウォーキングカーは、このらくがき広場でと決められています。
なので、スピードのでている自転車と衝突なんてことはなさそうです 

その他、走るコースにこんなおもしろい工夫もされています。
馬、豚、牛 ・・・ 牧場内を走っているみたい 




この日は、近くの幼稚園児がお散歩で訪れていて、こんな光景も。
 手をあげて、横断歩道を渡りましょう〜
 交通ルールを教えるいいきっかけになりますね。

園児


その他、公園内の目を引く遊具は、うんていや吊り環など小さいお子様にはちょっと難しい遊具が多いですが、
定番のすべり台やブランコもあります。
また、遊具の周りは砂地になっているところがあるので、お砂場遊びもできますよ。


萩中公園内は、がらくた公園、交通公園の他に 少年野球場萩中公園野球場のふたつも野球場があります。

少年野球場萩中 野球場



それと、萩中公園プール があります。こちらも屋外プール・屋内温水プールとふたつ。
屋内温水プールは、残念ながら3歳以上と年齢制限があります。
  平成21年12月1日から平成22年3月31日まで設備改修工事のため休場します。

 夏場に利用できる屋外プールは0歳以上から利用できるそうです。
また、改めてレポートしたいと思います。

プールプール

さらに、公園内に児童館もあります。
萩中公園児童館・・・ 遊んでいる最中に困っていることがあったら、駆けこめますね 


児童館

お出かけの時に気になるのは、ランチ情報〜 
天気の良い日には、持参したお弁当 を外のベンチで食べたいかな。
でもちょっと肌寒い日や日差しが強い日には、
交通公園に休憩所がありますので、こちらで食べることもできます。
利用時間は、午前8:30〜午後4:30までです。
こちらには授乳室もあります。

その他に公園内には レストラン中央 というお食事処がありますよ。


休憩所食事処

また、環八通りや産業道路まで行けばファミレスやコンビニがありますが、少し遠いように思います。
一番近いファミレスが交通公園のすぐそばにあります。

せっかくのお出かけなので、ファミレスやコンビニじゃなくて・・・という方はこちらはどうしょうか?
プール側の通りにある ベーカリーカフェの Peter Deli LAB です。
テイクアウトして公園で食べるのもいいですし、店外ですが、お席がありますのでこちらで食べることもできます。
寒い季節ではありますが、膝かけが用意されていました
お飲み物も注文できるので、こちらでいただいてきました。
写真は、ミニデニッシュパンバイキング 3個で¥190 和牛メンチサンド¥230 チーズ入りクリームスープ¥250 と 
トレーにのらなかった~ホットコーヒー¥150

萩中 パンや

萩中パンや テラス 萩中購入したパン



少し前までは、おとなしくベビーカーに座っていただけのわが子  でしたが
成長とともにも乗り物を見ることだけでなく、乗るということにも興味を持ち始めてきました。

こちらの公園では、いろいろな乗り物を自由に見て、触って、乗り込んで・・・。
また、三輪車や自転車などは、自分で操作して乗るという面白さも体感できる公園です。
是非一度足を運んで、お子さんの乗り物欲を満たしてあげませんか?



----------- 施設情報 ----------------------------------- 

施設名:萩中公園
住所:東京都大田区萩中3-26-46
電話番号:03-3741−1946 (糀谷・羽田まちなみ維持課)
最寄り駅:京浜急行 空港線 大鳥居駅より徒歩6分(エレベーター無・西口改札出口 エスカレーター有)
     JR蒲田駅より 京急バス「萩中経由羽田空港行き」にて萩中公園前バス停下車 徒歩1分
駐車場:利用者用に有料駐車場あり(30分100円〜)
     (4月〜11月6:30〜21:30 12月〜3月7:30〜21:30 の時間帯利用可)
利用時間:交通公園 9:00〜16:00 
入場料: がらくた公園・交通公園無料 
     (その他施設はそれぞれご確認ください。)
      萩中公園少年野球場  萩中公園野球場  萩中公園プール 萩中公園児童館

ホームページ:http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/haginakakouen/index.html

ベビーカーの扱い:園内持込可
授乳スペース:園内に児童館有、園内休憩所有
おむつ替えシート:交通公園南側トイレ有・園内児童館有 


---------------- 店舗情報 -----------------------------------------------------------

店名: レストラン中央
住所: 大田区萩中3-26-46 萩中公園内
最寄り駅: 京浜急行 空港線 大鳥居駅 徒歩6分
電話:03-3744-4344 
定休日:月曜日(月曜が祝祭日の場合は除く) 
営業時間:10:00〜19:00
ホームページ:なし

キッズチェアの有無:なし
ベビーカーの扱い:未確認
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:なし
キッズスペース:なし
離乳食・子供の食事持込み:未確認
予算:未確認
空いている時間帯: 未確認

---------------- 店舗情報 -----------------------------------------------------------

店名:Peter Deli LAB (ピーターデリ ラボ)
住所: 東京都大田区萩中3-28-11
最寄り駅: 京浜急行 空港線 大鳥居駅徒歩8分
電話: 03-5735-2170
定休日:無休 (年末年始を除く)    
営業時間:7:00〜19:00
ホームページ:なし

キッズチェアの有無:なし
ベビーカーの扱い:店内入店可
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:なし
キッズスペース:なし
離乳食・子供の食事持込み:当店でパンをご購入いただいてる方であればOKとのこと
予算:パン¥70〜 ドリンク¥150〜
空いている時間帯: 12時頃は店内は混雑気味




大きな地図で見る

| 1/1PAGES |