

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

下丸子公園 (下丸子)

 暑い夏

少しでも楽しく乗り切れるように
水遊びできる場所を求めてお散歩に出かけてきました。


 「下丸子公園」

公園内には
多目的広場・運動広場・テニスコートなどもありました。

今回は
子どもを遊ばせるため、 「こども広場」 と 「流れ」 へ

まずは「こども広場」



日陰の砂場、子どもが一人でも楽しめる滑り台、シーソー、平均台など


 タイヤブランコ

 陽が高くなってくると
 タイヤが暑くなってしまいすが、

 いろいろな方向に揺れるので
 子どものお気に入りでした

遊具がそれなりに点在しているので、
子ども達も混雑せずに遊ぶ事が出来ている公園でした。

そして5〜10月のみ水が流れる 「流れ」


 多摩川の旧跡
 「矢口の渡し」をイメージした池

 木組みの渡し場とコンクリート製の小さな船があります。

 ここが流れの最終到着地点です。

流れの始まりはこちら↓↓↓


 水は 9時45分に流れ始めます。


 水はいったんせき止められる形

 そこから少しずつせせらぎとなって
 下へと流れていきます。

 
 なので、
 水の流れは緩やかです。

流れに沿うようなかたちでスロープもあるので、
ベビーカーを押しながらでも流れの始まりから終着地点まで行く事ができます。

しかし、難を言うとすれば、

日陰が少ないです

子どもは水遊びに夢中でしたが、
付き添う親は少ない日陰に避難するか、日焼け対策をほどこしての付き添いをおススメします。


 お・ま・け

この公園の近くには徒歩5分ほどのところに
以前ブログで紹介した「コメダ珈琲店」があるので、
遊んだあとにちょっと休憩というのも良いかもしれません


この公園の他に、
ブログで紹介している公園で水遊びが出来る公園は、
ふるさとの浜辺公園」、「東調布公園」、「平和の森公園」、「林試の森公園」、「徳持公園」を紹介しています。


 追 加 情 報   2010.7.27.

せっかく遊びに行ったのに「流れ」の清掃と重なってしまったりして哀しい思いをすることがたまに。。。
なので、公園を管轄している 蒲田まちなみ維持課 の方へ問い合わせをしてみました。

≪ 2010年夏の清掃予定 ≫
7/29(木)、8/17(火)、26(木) いずれも 10:00〜 だそうです。



----------- 施設情報 ----------------------------------- 

施設名:下丸子公園
住所:大田区下丸子四丁目21番2号
最寄り駅: 東急多摩川線下丸子駅下車徒歩約10分
ベビーカーの扱い:公園内まで入る事が可能
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:なし(隣接するオリンピックに授乳室・オムツ替え出来るトイレ有り)

コメダ珈琲店 下丸子FC店(下丸子)

コメダ外観


東急多摩川線下丸子駅から徒歩2、3分のところにある珈琲店です。
名古屋を中心にチェーン展開をしている珈琲店で、 東京23区内では今のところ下丸子店しかないんですって。
田舎の喫茶店みたいに広い(20台くらい停められる)無料駐車場が併設されています。
環八から一本入るだけなので車での来店も便利


コメダ天井

お店は山小屋風。木で作られたテーブルや椅子もいい味を出してます。
通路や隣の席とのスペースも広いからベビーカーを持ち込んでも大丈夫。天井が高いから開放感があります。
分煙されているのとボックス席が多いのも子連れにはありがたいです。


コメダキッズチェア


赤いビロード張りの座席が懐かしい感じ。キッズチェアの用意もあります

おむつ替え台やベビーキープは無いけど、トイレが広くってスライド式のドアなのでベビーカーのまま入れます。
ねんねの頃はベビーカーの上で替えてました。 


コメダトイレコメダ本











レジ前の本棚にはスポーツ新聞、女性週刊誌、F誌、子供向けの絵本(古いですけど)
がおいてあり、幅広い年齢層のお客さんに利用されているのがわかります。

この日は初めてモーニングサービスを頼んでみました。
朝7時〜11時にドリンク(コーヒーの場合は400円)を頼むとトーストとゆで卵がサービスしてもらえます

コメダモーニング

ずっと憧れていた名古屋的サービス
名古屋近辺ではこのモーニングサービスは当たり前のように定着していて、
コメダのモーニングは豪華な方ではないらしいですが、私には大満足。無料ってなんて魅力的な響き
あとから知ったのですが、裏メニューで『小倉あん』ってものがあるらしいです。
トーストに乗せて食べるとおいしいとのこと。次回はこれを頼まねばっ


コメダコロッケ


ここは珈琲店なのに軽食メニューがかなり充実してます。
山パンサンドイッチは卵が溢れる程入ってて、

娘とわけあっても余るほどのボリューム。

 ←因みにコレはコロッケバンズ。この大きさです

 

味はどれもとっても素朴で”お母さんが作ってくれたような味”です。
ホッと安心する味だから子供にも食べさせてます。
手づかみで食べるメニューが殆どなのもなんだか気が楽

スイーツも色々あるから、お茶の時間にもよく利用してます。 有名なのはシロノワール
サクサクであったかいデニッシュの上にソフトクリームがたっぷり乗ってておいしい
一度はお試しして欲しい味です。 夏メニューには10種類ほどのカキ氷のメニューもありましたよ。

スタバやタリーズもいいんだけど、ここの居心地のよさったら無いわー。
年齢層は1位おじさんおばさん、2位おじいさんおばあさん、3位家族連れ って感じ。
うるさい若者グループがいないってのも居心地の良さの要因かなー。
一風変わった珈琲店。一度は行ってみて欲しいです。 


コメダサンプル
食品サンプルの微妙な配置も愛しいと思えるほどの大ファンです

----------- 店舗情報 ----------------------------------- 

店名:コメダ珈琲店 下丸子FC店
住所:東京都大田区下丸子3-2-3
電話:03-6426-0039
最寄り駅:東急多摩川線 下丸子駅より徒歩3分(駅構内スロープあり)
定休日:年中無休
営業時間:7:00〜23:00(LO)
ホームページ:http://www.komeda.co.jp/index.php


キッズチェアの有無:あり
ベビーカーの扱い:店内入店可
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:なし
キッズスペース:なし(絵本あり)
離乳食持込み:可
予算:ドリンク400円〜570円、軽食330円〜890円
空いている時間帯:休日のモーニングサービスの時間以外

| 1/1PAGES |