

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

東京ヴァンテアンクルーズ/VINGT ET UN CRUISE(竹芝)

少しお洒落をしてフランス料理など……と思えど、子連れでは当然のように、なかなか叶わぬ願いですよね。
もしくは、特別な記念日を特別な雰囲気で、子どもと一緒にお祝いできたら……と思うこともあるでしょう。
そんな親御さん達の選択肢のひとつに『レストランクルーズ』を入れてみてはいかがですか?

ヴァンテアン船体

ヴァンテアン号は、今年21周年を迎える船上レストランです。
ヴァンテアンとはフランス語で『21』のことで、21世紀目前に設立され、そんな未来に向けて前進することに由来する名前です。
最大350人が乗れる全長64メートルの真っ白で優美な船で、ランチクルーズ時は2時間たっぷりかけて、竹芝桟橋→レインボーブリッジ→お台場→大井埠頭→羽田空港沖をゆっくりと周遊します。

ヴァンテアンロビーヴァンテアンリヴァージュ

今回は、個室ではなくレストランデッキ『リヴァージュ』にて食事をしたのですが、レストラン内は広く、全面に広がる大きな窓があるので、真ん中近い席でも外の景色は楽しめます。
また、広いのでベビーカーで乗船、着席することも可能ですし、キッズチェアもあります。
レストランデッキで食事を楽しむには、電話かインターネットで予約が必要です。
インターネット予約ですと、少し割引になるので、お得かと思います。
キャンセルは、乗船までの日数に応じたキャンセル料が発生しますので、ご注意ください(7日前までのキャンセルは、1回限り無料)。

コースメニューは季節によって変わります。

ヴァンテアンカクテル

ヴァンテアン前菜ヴァンテアンスープ

ヴァンテアンメインヴァンテアンデザート

フランス料理といっても薄めの味付けで、モッタリした感じはないので、年配の方でも大丈夫かと思います。
料理の味は薄めでも、コースの最後を飾るデザートはしっかり濃厚、甘い物大好きな人が納得・満足する味になっています。
通常3種類のコースの他に、健康を気遣う人や子ども用のメニューもあり、充実しています。

ヴァンテアンナプキンヴァンテアンキッズ

子ども用メニューを頼むと、船の形に折られたナプキンが置かれ、これがまた可愛らしいです。
食事は比較的対象年齢を上に設定しているのか、すごいボリュームです。
サフランライスなので、あまり好きじゃないお子さんでしたら、大人用のパンが外はカリカリ、中はフワフワで食べやすいので、そちらを取り分けて、大人がライスを食べてもいいと思います。
メインのローストビーフやシュリンプフライだけでなく、付け合わせのタルタルソースやポテトフライに至るまで、キツすぎない丁寧な味付けで、子ども用だからといって手を抜いたりしていない、きちんとした仕事ぶりが伝わります。

スタッフの方々が子連れに対してもとても理解があり、ホテルや一流レストランのような対応をしてもらえるおかげか、我が家に限らず、他のお子さん連れのご家族も皆、ゆったりとランチを楽しみ、飽きることなく船上からの景色を楽しんでいました。
残念ながらオムツ替えシートや授乳室は船内にはないのですが、緊急時はスタッフの方に相談すれば、快く対応してくださいます。

ウェディングクルーズも行う船なので、様々な大きさの個室(個室料別)があり、また展望デッキには可愛らしい鐘も付いています。

ヴァンテアン鐘

それなりの人数が集まれば、個室を取ってプチパーティーなんかも楽しいと思いますが、スタッフの方々が心得てらっしゃるので、家族単位でしたら普通に広いレストラン内で食事をし、その後、展望デッキで潮風を感じながら景色を楽しむのが、船の醍醐味を感じられて気持ちが良いと思います。
デッキは比較的広く、東京湾岸の様々な景色が楽しめます。

ヴァンテアンお台場ヴァンテアン虹橋

羽田沖の辺りは残念ながらまだ食事中だし室内だったので、ゆっくり見られなかったのですが、レインボーブリッジの下を通るお台場近辺などは、恰好の撮影ポイントになっていますね。
レインボーブリッジをくぐり抜ける瞬間は、なかなか壮観です。

ヴァンテアンショップヴァンテアンショップ2


お土産品売り場は意外とリーズナブルで、様々なグッズや食べ物があり、見ているだけで楽しいです。

ヴァンテアンお土産

クッキーはちょっとしたプレゼントにも体裁が良く、味も食感も、甘過ぎずサクサクホロホロとしていて美味しかったですよ。
子ども向きのお土産もたくさんありますので、お子さん達も釘付け、見本でずっと遊ぶ子が我が家を含め(笑)、たくさんいました。

乗船時の受け付けで、2ヶ月ほど有効の次回乗船チケットを貰えるので、それもまたお得です。
2時間の夢のひととき、ぜひ一度味わってみてください。

-----------店舗情報-----------------------------------

店名:東京ヴァンテアンクルーズ
住所:東京都港区海岸1-12-2
最寄り駅:JR京浜東北線・山手線『浜松町駅』北口より徒歩8分
      新都市交通ゆりかもめ『竹芝駅』徒歩1分
電話:03-3436-2121
定休日:ホームページの『予約状況』で確認
営業時間:12:00〜14:00、16:40〜18:40、19:10〜21:30
ホームページ:http://www.vantean.co.jp/

キッズチェアの有無:あり
ベビーカーの扱い:持込可
授乳スペース:なし(個室が空いている場合、問い合わせてもらえれば利用可)
おむつ替えシート:船内にはなし 竹芝乗船ターミナル内トイレにあり
            (緊急時はスタッフに問い合わせのこと)
キッズスペース:なし
離乳食・子供の食事持込み:未就学児については可(キッズメニューのアレルギー対応も可)
予算:軽食セット2100円、コース5100円〜、お子様セット3000円(オレンジジュース付き)
    ※全て乗船料・サービス料込み
空いている時間帯:ホームページの『予約状況』で確認


大きな地図で見る

| 1/1PAGES |