

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

かえるステーション in 3331 アーツ千代田 (秋葉原)

6/26(土)にグランドオープンを迎えた「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田)」に
行ってきました! 住所は千代田区外神田。元は練成中学校があった場所を改築した建物です。


最寄り駅は東京メトロ銀座線の末広町・・・なのですが、末広町駅はどの出口も階段のみで
ベビーカー利用の方には厳しい というわけで、今回はJR秋葉原駅から徒歩で向かい
ました。秋葉原からは約10分くらいで着きます。ベビーカーを卒業したお子さんや
抱っこひもでのお出かけの赤ちゃんでしたら、末広町駅の4番出口を利用すると徒歩1分で
到着できますよー。

3331 アーツ千代田はクリエイターたちがそれぞれの表現を自由に発信する場ということで
様々なワークショップや アート展示、イベントなどが行なわれています。池尻にある
世田谷ものづくり学校ともちょっと似ていますね。

今回は施設内全部はまわれなかったのですが、こちらがラウンジです。 真っ白で明るい!
スタッフの方が着ているTシャツや雑貨などの販売も行なっています。


中学校の椅子がそのまま使われてる〜。 


入口を入ってすぐ右手にはカフェもあります。今回は行かなかったけど、軽食を販売して
いる、その名も「バイテン」のソフトクリームが とっても美味しいらしい!ので
次回試してみようと思います。 


外には大きな木の木陰にベンチがあったり、気持ちのいい芝生の広場もあるので、
子どもが飽きてきたら外で遊ぶこともできますよ 屋上には今回行けなかったのですが
屋上庭園があり、畑の貸し出しも行なっているそうです。なんだか秋葉原のイメージが
随分変わりました。


子どもにとって嬉しいのが、おもちゃを「かえっこ」できる「かえるステーション」 
(かえっこについての詳細はこちらのページをご覧ください)
正面の芝生広場を抜けて、右側にあるスロープを利用して建物内に入り、むかって
左側にあるおもちゃがたくさん並べられている一角です。


かえるステーションの仕組みを簡単にご紹介します。

1. いらなくなったおもちゃを持っていく

2. 持参したおもちゃの状態に応じて 1〜3点のかえるポイントに換えてもらう

3. かえるステーションに置いてあるたくさんのおもちゃの中から自分が持っている
 ポイントの分だけ好きなおもちゃと取り替えられる

という素敵な企画なのです! 美術家の藤浩司さんが発案され、いまや全国にその
活動が広がっているという「かえっこ」の活動。使わなくなったおもちゃをただ捨てて
しまうのはもったいないけれど、他の子供たちが喜んで遊んでくれるなら喜んで
提供したいというご家庭も多いのではないでしょうか?「かえっこ」が浸透することで
自然とおもちゃを大切にする気持ちが生まれ、それによっておもちゃのひとつひとつに
命が吹き込まれる気がします。

そんなわけで、息子も持参したおもちゃでまずはかえるポイント3点をゲット。 


さらにワークショップに参加すると、またポイントをもらえるんだってー。 今回は
「みんなで木のまちをつくろう」という楽しいワークショップでした 


息子もお手伝いしてくれながら制作しましたが、大人の私たちがハマってしまいました。


こちらはブランコ。 全部でかえるポイントが7点もらえました!


天井にも棚にもおもちゃがいっぱいです。


この辺のディスプレイってわざとアキバっぽくしていますよね。


たくさんのおもちゃの中から息子が選んだのは救急車のミニカーと掃除機のおもちゃ。
計4ポイント。残りの6ポイントはまた次回にとっておくそうです。 


大人向けのイベントやワークショップもたくさん行なわれていますので、大人も子供も
一緒に楽しめる施設です。

 3連休中の7/19(月)に行なわれる「飛ばないタコ」のワークショップ、楽しそうです!



----------- 施設情報 ----------------------------------- 

施設名:3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田)
住所:東京都千代田区外神田6-11-14
最寄り駅: JR秋葉原駅より徒歩10分(エレベーターあり)
      東京メトロ銀座線 末広町駅4番出口より徒歩1分(階段のみ)
        東京メトロ千代田線 湯島駅6番出口より徒歩3分
電話番号:03-6803-2441
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休(ギャラリーは基本的に月曜定休だそうです)
ホームページ:http://www.3331.jp/

ベビーカーの扱い:入館可(入口にスロープあり)
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:1Fトイレ内にあり
離乳食・子供の食事持込み:外広場、屋上は可
料金:入館料、かえるステーション利用料は無料、ギャラリーは一部有料



| 1/1PAGES |