

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

目黒区美術館/目黒区民センター(目黒)

目黒区美術館で開催されている
クルトネフ&アントニオヴィターリ 遊びのなかの色と形展”に行ってきました。


 ”クルトネフ&アントニオヴィターリ 遊びのなかの色と形展” 概要

目黒区美術館があつめたトイ・コレクションを柱に、近年相次いで亡くなったクルト・ネフ氏とアントニオ・ヴィターリ氏の「トイに関する仕事」をクローズアップし、この2人のデザインエッセンスを、実際のトイをとおして紹介する展覧会です。

デザイン性に優れた玩具の展示、制作工程に関する展示のほかに、実際に玩具に触れて遊べるコーナーがありこれが子どもも大人も嵌ります。
中は撮影禁止なので写真がないのが残念ですが、ネフの積み木が大量に置かれていて、
遊び放題、積み放題、崩し放題!
常駐するスタッフが遊び方を提案してくれるのも楽しいし、
知らない人と協力し合って高い塔を作ったのもいい思い出です。
木のぶつかり合う音が心地よく響く素敵な展覧会でした。
9/12までなので気になる方はお早めに!!


美術館の1Fにはラウンジがあり、休憩に便利です。
窓からは柔らかな日差しが入り、緑が見えます。

午後一時から四時までは喫茶コーナーが開かれ、飲み物やお菓子などが楽しめます。
うれしいことに食べ物の持込可なので、小さいお子さんとも利用しやすいです
備え付けの本棚にそろえた内外の美術関係書や絵本を自由に読むことができるそうです。
棚には数々のフライヤーが置かれていて、様々なイベントや展覧会の情報が盛り沢山!
お茶を飲みながら次にどこへ行こうか計画を練るのもいいですね!

ラウンジ奥がベビーコーナー。
授乳可能な3人がけソファー1台とベビーベッドがあります。
なぜかドアが無く、やや透け気味のついたてで目隠し。どきどきしながら授乳しました
オムツ替え後のごみばこはこの部屋にはありませんが・・・













ベビーコーナーの正面が多目的トイレで、その中におむつ入れがありましたよ



目黒区美術館は目黒区民センターの中にあります。
美術館以外にも色々な施設がありました。

クローバー目黒区美術館のすぐそばにある幼児プール。ここがかなりGOOD
危険・警告 オムツの取れてない子は水遊びパンツ+水着でOK
危険・警告 幼児一人に対し付き添いの大人は一人まで無料
危険・警告 付き添い人は一般服でOK
小さいプールに監視員が3人いて、素行の悪い子はいなそうだったよ。


左は平日(撮影:なおこ)。右は休日の様子。やっぱり休日は混んでるー(撮影:まこりん)
大人には50Mの屋外プールがあります。スケジュール等はコチラで確認してください。

クローバー目黒区民センター児童館

色々なイベントや工作をやってました。すごく広い児童館で充実した施設です(詳細はコチラ)。
三輪車やコンビカーの貸し出しもしてたのでちょいと拝借。

土日でも日によっては開館してます。


クローバーお食事処












利用してないので味はわからないけど、にぎわってました!とくにソフトクリームが人気でした。

クローバー図書館


他に体育館やトレーニング室、屋内プールなどがありました(*目黒区民センターについての情報はコチラをご覧になってください。)
敷地内は公園になっていて緑が沢山!一日中遊べる楽しい施設でした。
目黒区素晴らしい!大田区もっとがんばれ衝撃

危険・警告目黒駅からは結構な下り坂。モチロン帰りは上り坂なのでバスか車で行くのをおすすめします!   車(セダン) 駐車場は敷地内にあり、30分100円です
バス バスは五反田・目黒・恵比寿などから東急バスの渋72で ”田道小学校入口”下車徒歩3分です。

----------- 施設情報 ----------------------------------- 

施設名:目黒区美術館
住所:東京都目黒区目黒2丁目4−36(目黒区民センター内)

最寄り駅:JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線目黒駅より徒歩10分
     東急バス 田道小学校入口下車 徒歩3分
            権之助坂下車 徒歩5分
電話番号:03-3714-1201
営業時間:10:00〜18:00(入場は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(祝日等の場合は翌日)
ホームページ:目黒区美術館http://www.mmat.jp/index.html
         クルトネフ&アントニオヴィターリ 遊びのなかの色と形展http://www.mmat.jp/flyer.html        
ベビーカーの扱い:ベビーカー入場可
         館内で不要の場合は各所で預けることも可
授乳室:1Fラウンジ奥
おむつ替えシート:1Fラウンジ奥
離乳食・子供の食事持込み:喫茶コーナーへの持ち込み可能
料金:展覧会によって異なる
    クルトネフ&アントニオヴィターリ 遊びのなかの色と形展 一般700円(中学生以下無料)

大きな地図で見る

| 1/1PAGES |