

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

モンテローザファーム 川崎東口ルフロン店 (川崎)

JR川崎駅東口から徒歩3分。
マルイの横にある川崎ルフロンへ行ってきました。


 











ヨドバシカメラの他、無印良品、ASBEE、KEYUCA、RIGHT-ON(キッズスペースあり)
などが入っていてお買い物充実。

買い物をひととおり終え、次に腹ごしらえの時間

そして行ってきたのが、ルフロン10階レストラン街。
その中の「モンテローザファーム」へ行ってきました。





 
 産地直送の有機野菜を主体とした

 自然食の食べ放題

 平日  大人    1700円
     小学生 1000円
     4歳〜  400円
     3歳以下    無料!

 です

お料理は和・洋・中なんでも揃ったビュッフェスタイル。




自分で作れるラーメンコーナーもありました(スープはしょう油・とんこつ)

そしてデザートも充実



ケーキに自分で盛り付ける事のできるアイスクリーム 夏はかき氷も♪
その他にもドリンクバーも充実していました。

今回は予約無しでの入店でしたが、170席と広々な店内です。
16時からは、お店の半分が「魚民」に変身するそうです。


--------------------------------------------------------------

別の日にメンバーのみっきーも行ってきました。
たまたま空いていたキッズスペースつきの席に案内されましたよ


4名がけのテーブルの後方に小さなキッズスペースがあります。
こちらの席は予約も可能だそうですが、空いていれば予約がなくても利用可能です。
小さなスペースなのでハイハイ〜よちよち歩きの頃のお子様にオススメです。
  (ただ、ちょっと壁紙が剥がれていたりと気になるところも。。。)


息子もたくさん食べました。3歳以下無料なのが申し訳ないくらい・・・。


もちろん大人も。野菜を使ったお料理も多いので女性には嬉しいですね。



1つ下の9Fにはボーネルンドの遊び場「KID-O-KID(キドキド)」があるので
キドキドで遊ぶ時にはモンテローザファームで食事をするのが定番になっている
我が家です。


 -----------店舗・施設情報----------------------------------- 

店名:モンテローザファーム 川崎東口ルフロン店
住所:川崎市川崎区日進町1-11  川崎ルフロン 10階      
最寄り駅:JR川崎駅東口より徒歩3分
電話番号: 044-211-2488
営業時間:AM11:00〜PM11:00 (ランチタイムAM11:00〜PM5:00)
定休日:無休
ホームページ:http://www.roza.monteroza.co.jp/monte_view/View_shop.php?SP_CD=833001

キッズチェアの有無:有
ベビーカーの扱い:入店可能
授乳スペース:お店と同じルフロン10Fに授乳室あり
おむつ替えシート:授乳室、女子トイレにあり
キッズスペース:有
離乳食持込み:可
予算:ランチ(90分) 平日 大人1700円、3歳以下 無料


大きな地図で見る

TOHOシネマズ川崎 ママズクラブシアター(川崎)

小さな子供がいると、なかなか足を踏み入れることのできない場所ってありますよね。
映画館もそのひとつ。静かな空間で子供が泣いたり騒いだりしたら・・・って思うと
子連れで映画を観に行くのはとっても勇気がいります。

でも、他のお客さんも全員が小さな子供連れという環境だったらどうでしょう?!
今日はTOHOシネマズで毎週木曜に行なわれている「ママズクラブシアター」を利用して、
息子と2人で「トイストーリー3」を観てきました私は産後初めてとなる映画館なので
約3年ぶり!息子も2歳8ヶ月にして映画館デビューを果たしました!

我が家からいちばん近いTOHOシネマズは川崎にあるので、今回はTOHOシネマズ川崎に
ついてレポートしますね。その他、都内だと六本木ヒルズ、お台場メディアージュ、
錦糸町などがあります。各映画館によって上映プログラムやスケジュールが異なります
ので、行かれる方はHPで確認してみてください。

TOHOシネマズ川崎は京急川崎駅の向い側にあるDICEビル(東急ハンズやあおい書店などが
入っているビル)の7Fにあります。7/15からJR川崎駅の京浜東北線ホームにも待望の
エレベーターが設置されたので、ベビーカーでも川崎に行きやすくなりました!


映画館に着くと、ベビーカーに乗った赤ちゃんや息子と同じくらいの小さな子供たちと
そのママさんたちがたくさんいました!2歳以下の子供は膝上で観る場合は無料ということ
だったので、大人1人分のチケットを買って入りました。なお、ママズクラブシアターの
映画チケットの予約はオンライン上では行なっていないため、劇場窓口にて直接購入する
形となります。基本的には毎週木曜の初回または2回目の枠で上映されています。

今年の6月からママズクラブシアターの回は子連れのお客さんのみ観賞可になったそうで、
劇場の前の通路の両端にはこのとおり、ベビーカーもずらりと並んでいました!


座席を利用するお子さん用にキッズシートも用意されています。通常の座席の上にセット
して、座席を高くして観ることができるので、小さなお子さんでもスクリーンがよく
見えると思います。少し小さいですが、6番の劇場を示す「6」という数字の左下に写って
いる黄色いものがそのキッズシートです。劇場の入口に置いてあるので係の方に言って
借りてくださいね。


映画館といえばポップコーン!というわけで、今日が息子のポップコーンデビューの日でも
ありましたいちばん小さいSサイズとドリンクをそれぞれ1つずつ購入し、一緒に
食べました。ポップコーンのおかげで結構間がもった気がします。。。


ママズクラブシアターでは、小さな子供連れの方のために普段の映画館より照明が少しだけ
明るく設定されています。音量も少し抑えめにしているとのこと。とはいえ、充分大きな
ボリュームなので、子供の泣き声や話し声で音が聞こえないなんてことはありません。

また、座席は出入りのしやすい通路側から優先的に取ってくれるので安心です。
グループでこられているママさんたちも多かったようですが、極力グループごとに席を
離してくれるようです。ちなみに今回の座席は劇場のちょうど真ん中あたりの列、左側の
ブロックの通路に面した席でしたが、同じブロックの後列と横には誰もお客さんが
いなかったので気が楽でした。

映画が始まると息子もスクリーンに見入っていました!
トイストーリー3、とってもいい映画でした最後は感動!ピクサーの映画は本当に
脚本が素晴らしいと思います。2歳の息子でも楽しめるストーリーでした。

だいたい2時間くらいのストーリーでしたが、1時間くらいするとグズって泣き始める
赤ちゃんも多く、通路の端に立って抱っこであやしながら観ているママさんもいました。
また、息子と同じ2〜3歳くらいのお子さんも多く、飽きて通路を歩いていたりするコも
たくさんいましたが、みんなお互いさまなのでまったく気になりませんでした

息子は、といえば、途中で飽きていた時間帯もありましたが、徘徊することはなく、
席で最後まで観ていることができました。息子と同じ2〜3歳くらいのお子さんには
「映画館では静かに座って観る」というマナーを教える良い機会を与えてくれる場所でも
あると思います。

汚い話題で恐縮ですが・・・映画終了間際になんかニオう・・・と思ったら、息子が
ウ○チをしていましたポップコーンの食べすぎ?でもちゃんとオムツ替えのできる
トイレもあったので助かりました!


こちらのトイレには、映画の最中にお子さんがトイレに行きたくなっても安心の補助便座
つきのトイレもありましたよ。


普段のママズクラブシアターの上映は大人向きの映画が多いのですが、今回は
トイストーリー3の上映ということもあって席は7割くらい埋まっていたと思います。
ちなみに来週7/29(木)には「借りぐらしのアリエッティ」の上映があるそうです。

そしてTOHOシネマズ川崎では、8/28(土)にトイストーリー3の3D版、9/4(土)に
借りぐらしのアリエッティの上映を行なう「ウィークエンドママズシアターwithパパズ」をがあるそうです!普段のママズクラブシアターは毎週木曜の上映なのでパパと一緒に行く
のは難しいけれど、これは土曜の上映なのでパパも一緒に家族で観に行けます
現時点では上映時間は未定ですが、上映日の数日前にはHP上にも時間の案内が掲載
されますので、こまめにチェックしてみてくださいね!


----------- 施設情報 ----------------------------------- 

施設名:TOHOシネマズ川崎
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町8番地 DICE 7F
最寄り駅:京浜急行線 京急川崎駅より徒歩1分(エレベーターあり)
       JR川崎駅より徒歩4分(京浜東北線はエレベーターあり)
電話番号:044-230-1122
営業時間:ママズクラブシアターは原則、毎週木曜の初回または2回目の枠にて上映
     上映内容、日時についてはHPにて確認するか、劇場にお問い合わせください
ベビーカーの扱い:チケット購入後、劇場前の通路に並べて置く
授乳スペース:なし(授乳ケープ使用にて座席授乳はOK)
おむつ替えシート:多目的トイレ内にあり
離乳食・子供の食事持込み:不可
料金:一般1800円(2歳以下の子供は膝上観賞の場合 無料) 3歳〜中学生 1000円

Coffee & Baby (元住吉)

東急東横線・目黒線元住吉駅の西口を出て、
商店街の中を抜けた住宅街の中にあるカフェに行ってきました!
駅から徒歩3分ほどと近いのも嬉しい。



 「Coffee&Baby」  その名の通り、お子様連れのお客様も歓迎というカフェです
コーヒーの世界で修行を積んだバリスタの方が 1杯ずつ 丁寧にコーヒーを淹れてくれます

開店時間は早く、朝8時〜。11時〜14時がランチタイムです。
8時〜11時まではモーニングメニューがあるそうです。
¥600 でパン、目玉焼き、サラダ、ドリンクがいただけるとか 
ご近所のママさんたちはモーニングを楽しんでいるようで
私たちがお店に到着したのは11時過ぎでしたが、
すでにお店の中は子ども連れのママたちでいっぱいでした。



おススメはやはり 「コーヒー」です!
本格的なエスプレッソマシンが備わっていて
店内には挽きたてのコーヒー豆の良い香りが漂っています 
バリスタの方が淹れてくれるコーヒーは本当に美味しい!!

いろいろな種類がありますが、今回頼んだのは


 一番人気という、カフェラテ。

 可愛らしい模様(ラテアート)があしらわれ、
 それを見ただけで気分がほっこり
 
 通常のカップより少し大きめサイズ
 ラテアートはいろいろとリクエストも可能だそうです。


 水出しアイス珈琲

 毎日数量限定だそうです。

 苦味がなく、スッキリした味わい。
 ストレートでもごくごく飲めるまろやかさでした。

そしてランチメニューは3種類。


         タコライス              アボカドシュリンプサンドイッチ


  


  ランチタイムは 1ドリンク付で各¥950です。
   バルサミコチキンサンドイッチ

キッズプレートもありました (¥400)

 
 サンドイッチ
 (トーストするかしないか選択可能)
  たまご、ハムチーズ、ジャムから
             お好きなものを1つ。

 ゆでたまご → ミニトマト
 プリン   → ヨーグルト

 に変更が可能です。
 



 キッズドリンク(¥150)
  
 ←  こちらは「ベビーチーノ」
  一見大人のカフェラテのような子供向けの飲み物。
  ぬるめのミルクココアといった感じです。
 
 他にミルク(アイス・ホット)や
 オーガニックジュース(アップル・オレンジ)、
 キッズソーダなどもありました。

 

店内はあたたかい雰囲気で、
子ども連れにはありがたいサービスがたくさんありました。


 キッズスペース(半畳ほど)

 子供が遊んでいる間、ママは
 ちょっとお茶をしながらのんびりできます。
 



 店舗奥に
 左: 授乳室(ソファが完備)
 右: トイレ(オムツ替えシート完備)

 ベビーカーでも入れるようにスペースが大きくとってありました。

 子供が手を洗いやすいように
 低めの小さな洗面台がついていたのも嬉しい配慮です。


小さなお店なので、子どもが活発に動き回る時期になると、
ちょっとスペース的には厳しいかもしれません。

私達は子どもたちが元気が有り余っていたので近くの公園で遊ばせてから帰りました。
元気なお子さんは公園などで元気を発散してから休憩がてら訪れるのが良さそうです。

全体的に乳児〜1歳半くらいの子どもを連れたママさんが多かったです。

こんなお店が近所にあったら、嬉しいなぁと思える素敵なお店でした


 -----------店舗情報-----------------------------------

店名:Coffee & Baby
住所:川崎市中原区木月1−32−16
最寄り駅:東急東横線・目黒線 「元住吉駅」西口より徒歩3分(エレベーターあり)
電話:044-577-4288
定休日:月曜日
営業時間:8:00〜19:00 (モーニング=8:00~11:00、ランチ=11:00~14:00)
ホームページ http://www.coffeeandbaby.com/index.html
キッズチェアの有無: 有
ベビーカーの扱い: 持込可 
授乳スペース: 有
おむつ替えシート: 有
キッズスペース: 有
離乳食持込み: 可 (基本的に子どもの食事は簡単なオヤツ以外はNG)
予算: ドリンク ¥350〜 (キッズドリンク ¥150〜) 
空いている時間帯:13:00過ぎ(子どものお昼寝時間帯は少し空いている模様)


大きな地図で見る

Cafe Nanalicious - 親子カフェ ナナリシャス(川崎)

少し前になりますが、昨年の12/25(金)クリスマス当日にずっと行ってみたかった川崎の
親子カフェ ナナリシャスに行ってきました!ラゾーナ川崎から徒歩7、8分のところにあります。

実は行く時に少し道に迷ってしまったのですが、JR川崎駅を利用される方はラゾーナ川崎の中に
入って1Fに降り、無印良品とスーパーSANWAの間にある通路を抜けてそのまま外に出るのが
いちばん分かりやすく、近道であることを発見しました!外に出ると自転車置き場があるので
そのままそこを通過し、スロープを下った先にある道路まで降ります。左に向かってまっすぐ
進むと2つめの信号(南幸町) の左角にお店があります。 

 

ナナリシャスの1Fは普通のカフェで2Fがキッズスペースのある親子カフェとなっています。
2Fにあがる階段の下に(混雑時は階段上の踊り場にも)ベビーカーを畳んでおくスペースが
あります。


子供が階段から落ちないように2Fのカフェスペースの入口にはゲートがついていて安全です



この日はクリスマス当日ということもあって、超満員でした。キッズスペースも子供たちで
いっぱい。いないいないばぁやアンパンマンのDVDが流れているのでみんな釘付けでしたよ。



小さいけどすべりだいもあります

  

RODYは大人気で順番待ちでした〜。奥に写っていますが、寝んねの赤ちゃん向けに
ベビーベッドも用意されていますよ



店内は親子カフェとは思えない落ち着いた雰囲気。テーブル席と片側がソファーになった席が
あります。私たちは親子3組だったので片側がソファーになった席に案内されました。 



キッズプレートは量もしっかりで、デザートとドリンクつき。 


アレルギーのあるお子さん向けに低アレルゲンメニューもありました!



私はカルボナーラ。


お皿やグラスもオシャレな感じでした〜。



2Fの入口ゲートの脇にはおむつ替え専用のスペースがあります。洗面台もあるので
ちょっと手を洗いたいときなども便利。



ただ2Fにはトイレがないので、トイレを利用する際には1Fに降りる必要があります。
こちらのトイレにはおむつ替えの台はありませんが、子供を座らせておけるベビーチェアが
備え付けられています。子供用の補助便座もありましたよー。



キッズスペースの利用対象年齢は1歳〜6歳の未就学児です。キッズスペース利用料として
2時間500円、その後30分ごとに50円が加算されます。0歳のお子さんは2時間300円、
その後30分ごとに50円が加算されます。ただし、初回来店時はキッズスペースが無料です。



ナナリシャスにはポイントカードが導入されていて、カードに載っているQRコードから
携帯用ホームページにアクセスしてメルマガ会員になると、2回目以降の来店もキッズ
スペースの利用料が無料になります!ぜひ登録することをオススメします。

また親子カフェとは別に、託児サービスも始めたそうで、生後4ヶ月〜2歳までのお子さんは
1時間900円、3歳〜のお子さんは1時間800円で預かってもらうことができます。
託児についての詳細はこちらをご覧くださいね。


---------- 店舗情報 -----------------------------------

店名:Cafe Nanalicious(親子カフェ ナナリシャス)
住所:神奈川県川崎市幸区中幸町4-17 西山ビル1F
最寄り駅:JR川崎駅 西口より徒歩7分
     京浜急行線 京急川崎駅より徒歩12分
電話:044-542-6663
定休日:無休
営業時間:月〜土 11:00〜18:30(L.O. 18:00)
     日・祝 11:00〜17:30(L.O. 17:00)
 ※キッズサポートスタッフは11:00〜17:00まで常駐
ホームページ:http://www.nana-licious.com/

ベビーカーの扱い:入店後、2Fにあがる階段下に畳んで置く
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:2Fにおむつ替え専用スペースあり 
        (トイレは1F、補助便座、ベビーチェアあり)
離乳食・子供の食事持込み:持込み料500円で可
予算:1,500円前後
空いている時間帯:14:00以降

COOKCOOP CAFE - クックコープ カフェ- (川崎)

 子連れで川崎といえば、ラゾーナ川崎に行かれる方が多いと思いますが、今年の春に
リニューアルしてとてもキレイになった川崎BEも実は子連れにオススメです!

今回ランチをしたのは、川崎BEの4Fにある、COOKCOOP CAFE。
COOKCOOPはもともと渋谷にある「おいしい本屋さん」をコンセプトにした本屋さんで、
カフェは新宿のマルイに次いでこちらが2店舗目なんだそうです。


中庭のイメージで作られたという店内には植物がたくさんあって、ナチュラルな
インテリアともマッチしていてとっても素敵ピンクを基調としたかわいらしい
雰囲気のお店です。入口ではかわいい雑貨や本も販売されています。



平日&駅ビルの中ということもあって、1人で来店しているお客さんや子連れの
ママさんたちも多いので、気兼ねなく入れます。座席のスペースがゆったりと
とられているので、ベビーカーでの入店も楽々テーブルつきのかわいいキッズチェアも
ありますよー。店内で自由に読める雑誌や子供向けの絵本もあるので、待ち時間も
退屈しません。


ランチメニューは850円〜。
体にやさしいオーガニック素材を使っていて、ヘルシーなメニューが並んでいます。


迷った末に今回は「根菜のもちあわ豆乳グラタン」をチョイス
雑穀米かライ麦パンを選ぶことができるので、今回は息子に取り分けるために
雑穀米を大盛りでお願いしました。ごはんの大盛りは無料ですよ!
この他にサラダとドリンクがついて950円でした。


お味は豆乳ベースのホワイトソースにお味噌が入った和風テイストのグラタンで
美味しかったです。キッズメニューは特に用意されていないのですが、離乳食や
子供の食事の持ち込みはOKとのことなので、簡単なおかずや野菜ジュース、
フルーツなどを持参するのもいいかもしれませんね。

また、このカフェはスイーツも充実しているので、子供がベビーカーでお昼寝して
しまった時などにのんびりお茶するなんて時にもオススメのお店です!

お腹もいっぱいになったあとは、1つ上の5Fにある屋上広場「スカイコート」へ。


屋外型の無料で遊べる広場で、遊具がたくさん置いてあります。
すべりだい好きの息子は大喜びです。



他にもプレイハウスがあったり、乗り物型の遊具があったり。



奥の階段を数段あがったところがガラス張りになっていて、京急線が行き交う姿や
バス、タクシーなどの乗り物が見えるので、乗り物好きの息子はさらにテンション
アップしていました!


自動販売機やベンチもたくさんあるので、ここでお弁当を食べている親子も
ちらほら見かけましたよ。

屋外で遊ばせるのにはまだちょっと早いわーという0〜1歳のお子さんをお持ちの
方も大丈夫。スカイコートと同じ5Fに屋内型のキッズスペースもあります!


こちらには小さなすべりだいが1つとクッション型のおもちゃがいくつかある
だけなので、しっかり歩けるようになったお子さんには少し物足りないかもしれませんが
ハイハイ〜よちよち歩きのお子さんを遊ばせるには最適です。

このキッズスペースの奥には授乳室とおむつ替えスペース、そしてトイレもあるので
便利です。リニューアルしたばかりなのでとてもキレイなのが嬉しいですね。

川崎BEはラゾーナと比べると全体的に空いているので、のんびりまったりできますよ。


---------------- 店舗情報 -----------------------------------------------------------

店名:COOKCOOP CAFE(クックコープ カフェ)
住所: 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 川崎BE 4F
最寄り駅: JR川崎駅直結
電話: 044-222-4747
定休日: 不定休(川崎BEの休業日に準ずる)
営業時間: 11:00〜21:00
ホームページ:http://www.cookcoop.com/2009/05/_200952.html

キッズチェアの有無:あり
ベビーカーの扱い:店内入店可
授乳スペース:川崎BE 5Fに授乳室あり
おむつ替えシート:同フロアのトイレにおむつ替えシートあり
キッズスペース:なし
離乳食・子供の食事持込み:共に可
予算:850円〜1250円(ランチ)
空いている時間帯: 12時頃は混雑



| 1/1PAGES |