

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

ROBO CAFE(ロボカフェ) (四谷三丁目)

今回は、少しお兄ちゃんお姉ちゃん向きのイベントカフェを紹介します。
場所は四谷三丁目。
おもちゃ美術館や消防博物館でも有名ですが、大田区からだと行き方に悩む地域でもあります。
我が家の場合、行きはいつも品川駅で下車して、パシフィックホテルの前から出ている都バスに乗り換え、四谷三丁目で下車する、という 方法を取っています。
これだと乗り換えは1回で、バス停からはおもちゃ美術館も消防博物館もすぐ近くです。
ベビーカーだとつらいかもしれませんが、歩けるのお子さんのいる方にはお勧めの交通手段です。
また、帰りは大体、丸の内線で銀座駅に出て、有楽町か東銀座まで歩き、少し寄り道をした後に帰っています。

さて、ROBOカフェです。
その名のとおり、ロボットを作ったり操作できるカフェですが、常設ではなく、イベントの総称となっています。
開催場所は、普段はダイニング居酒屋を経営し、キャリアカフェや大人のサイエンスカフェも開催することがある、cafe de leaveanestという お店です。
小さなビルの3階ですが、看板が出ているのでわかりづらくはありません。
ロボカフェ外観.JPG
ROBOカフェは、新宿の教育・研究開発事業やコンサルティング事業をおこなう株式会社リバネス が、名古屋のロボット専門店でロボット教室でもあるROBO BASEを 運営している株式会社グローバックスという会社との共同事業として、企画・運営しているものです。
ですので、ロボット工学に熟知した、専門的な研究者の方が親切丁寧にロボットについての様々なことを解説してくださいます。
なお、ROBOカフェ及びROBO BASEの可愛らしいイメージキャラクターは、乾電池ギネス記録でお馴染みのエボルタくんのデザイナーによ るものです。

私達が参加した回は、工具や動力系を使わない、紙パイプをハサミで切って差しこんで繋げるだけの、インテリアとしてのペーパーロボッ ト、その名も『パイプロイド』作りでした。
ロボカフェ店内.JPGパイプロイド1.JPG
息子が選んだのは『ロクスケ&ハチ』。
本当は心優しいけれど、ありあまるパワーを世の中にぶつける乱暴者の傾き者だそうです。
……どこの自分自身ですか?
大きさは10センチないくらいなので、飾りやすく、子どもでも扱いやすいですが、外れたり壊れたりしにくいよう、パイプの繋ぎがきつ めになっているため、作るのは意外と大変でした。
パイプロイド2.JPG
でも、出来上がりがとても可愛く、作っていて楽しかったので、終了後にもう1つ購入してしまいました。
そちらはまだ作っていませんが、『ガイザー&ビーン』という、ハードコアバンドのリーダーと子分という設定です。
パイプロイドは、ROBO BASEのホームページから通販が可能だそうです。

このROBOカフェ、お値段はそれなりにしますが、ロボコンに出そうなリモコンロボットを操作もできるし、ロボ好き・工作好きにはそ れなりにお値打ちかと思います。
リモコンロボットの操作は、ゲーム機のリモコンのような物で、ボタンをいくつか押すだけで目の前で踊ったり、サイコロを持ち上げて投 げる、というような動作を体験できます。
動きが本格的なためか、かなりの盛り上がりでした。
リモコンロボット.JPG

こちらの企画は2010年4月から全12回を予定していて、昆虫モチーフなど、子どもが好きそうなロボットを、小学生くらいの子が親 と一緒に作るものですが、インストラクターの方もいるので工作好きなら幼稚園くらいのお子さんでも大丈夫です。
むしろ、子どもをダシに大人が楽しいかもしれないところもありますが。
興味のある方はぜひ問い合わせてみてください。
小難しい理屈だけではない、楽しいロボットの世界が垣間見られますよ。

-----------店舗情報-----------------------------------

店名:ROBOカフェ(cafe de leaveanestにて)
住所:東京都新宿区四谷3-6 アスナロビル3F
最寄り駅:東京メトロ『四谷三丁目駅』下車、徒歩3分
       都営バス【品川駅発−新宿駅西口行き】にて『四谷三丁目停留所』下車、徒歩5分
電話:03-6277-8041(担当:奥田さん)
定休日:ホームページ参照
営業時間:15:00〜17:00くらい
ホームページ:http://www.educafe.jp (ROBOカフェ)
          http://www.robo-base.com (ROBO BASE)

キッズチェアの有無:なし
ベビーカーの扱い:そのまま入店可ですが、入口が狭めです
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:なし
            ※スタッフにお尋ねください
キッズスペース:なし
離乳食・子供の食事持込み:問い合わせてください
予算:2500円〜(キット代+親子ドリンク代)
    ※開催日により異なるため、ホームページ参照
空いている時間帯:各回親子10組までのため、開催日により異なる


大きな地図で見る


| - | - | - | posted by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック