

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

横浜美術館 こどものアトリエ(みなとみらい)

少し前のことになりますが、9月末に前からずっと行きたいと思っていた横浜美術館の
こどものアトリエに参加してきました!月3回くらいのペースで日曜に開催されている、
小学生以下の子供向けのプログラム。参加費は大人100円、小学生以下は無料です。

横浜美術館はみなとみらい駅の3番出口から徒歩3分ほど。敷地が広く、前の広場で
子供が自由に走り回れるので子連れにはありがたい!

 

美術館の右端にあるこどものアトリエ専用入口の横にはベビーカー置き場があります。

 

こどものアトリエには3つのコーナーがあり、時間内であれば何度でも移動が可能です
こちらは入ってすぐの、ねんどコーナー。広ーーい部屋にたくさんの親子!

 

粘土は子供が普段触ってるような小麦の粘土ではなくって、土の粘土。
粘土を切る道具も貸してもらえて、息子もコネコネするのを楽しんでいました。

 

ねんどコーナーの奥にはクラフトのコーナーも。

 

今回は時間切れでこちらは見るだけでしたが、紙やテープ、はさみを使っていろいろ
作れるそうです。幼稚園〜小学生の子供が多く、どちらかというと少し大きいお子さん
向けのコーナーです。

 

そして息子がいちばん長い時間楽しんでいたのは大好きなえのぐのコーナー!
最初に絵の具と筆をもらいます。好きな色を言うとえのぐを混ぜて色を作ってくれます。


塗り終わって別の色が欲しくなったら、会場内に複数あるプールや水道で
入れ物と筆を洗って、また係の人のところへ行くと別の色がもらえますよ。


何が楽しいかって、このえのぐコーナーは白いキャンバスはもちろん、壁や柱、窓ガラス
などなど、どこでも色を塗っていいのです これは大人でも参加したくなりますよね。
白いキャンバスは全部埋まったら途中で紙を剥がして真っさらな状態にしてくれるので、
後からきた子供も充分に楽しめます。

 
 

息子より小さいヨチヨチ歩きのお子さんから小学生までみーんなえのぐまみれになって
楽しんでいました!自分の手や顔にまで塗ってるお子さんもいましたよ


傘を入れる袋にお水と好きなえのぐを入れて作る色水カーテンも!
途中で袋を結ぶと2色に分けられたり。色とりどりですごくキレイでした 

 

そしてこのプログラムの良いところ!
最後はキレイにお掃除するところまでみんなで一緒にお手伝いするのです。
スポンジでゴシゴシこするとあらキレイ 窓ガラスもこの通りピカピカです。

 

みんなで楽しんで片づけるところまでプログラムの一環にしてるところが素晴らしい
足元は水びたしだし、絵の具で汚れるので子供の着替えは必須です。スモックをお持ちの
方は持参してくださいね。大人も一緒に裸足になって楽しめました!

私たちが参加したのは9月末でまだ暖かかったのですが、これからの寒い時期や
雨の日などは室内でのえのぐ遊びになるそうです。室内でも充分楽しめると思いますので
ぜひ親子で汚れてもよい格好で参加してみてください!

 子供向けのプログラムということもあり、会場内に授乳室が用意されています。
カーテン式でそれほど広くはないのですが、兄弟のいるお子さんにはありがたいですね。


またおむつ替え用のベビーベッドも入口近くにありますし、トイレ内にもおむつ替えの
台がありますので小さなお子さんと一緒でも利用しやすいですよ。


ちょうどお昼頃にプログラムが終了しますので、帰りは徒歩3分ほどのところにある
クイーンズスクエアやランドマークタワーなどでランチ&ショッピングを楽しんで
みてはいかがでしょうか?


 追加情報  2011.7.3.

< みなとみらい駅からのアクセス >
3番出口が閉鎖中のため5番出口をご利用ください。
出口を出てすぐの横断歩道を利用し反対車線に渡ると効率が良いと思います


地震後でも通常通り開催していました。
10時の開始時間ちょうどくらいに到着しましたが、すでに列が
これから暑い季節になり、絵の具遊びは大人気の様子でした。

行って思ったこと。。。
 ☆ 汚れてもいい服装はもちろんですが、着替えの持参はやはり必須だということ。
 ☆ 荷物は最小限。持ち運びしやすいものにした方がいいということ。
 ☆ 夏の来館時は日焼け対策をしっかりしていった方がよいということ。


----------- 施設情報 ----------------------------------- 

施設名:横浜美術館
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
最寄り駅:みなとみらい線 みなとみらい駅3番出口 5番出口より徒歩3分
     JR線、横浜市営地下鉄線 桜木町駅より動く歩道利用 徒歩10分
電話番号:045-221-0300(代表) 
営業時間:10:00〜18:00
     こどものアトリエは日曜10:00〜11:30開催
     ※毎週開催ではないので、開催日カレンダーを確認してください
休館日:木曜日(祝日の場合は開館 祝日開館した場合は翌日の金曜休館)
ベビーカーの扱い:こどものアトリエ入口にあるベビーカー置き場に並べて置く
授乳スペース:アトリエ内 ねんどコーナーに授乳室あり
おむつ替えシート:あり
離乳食・子供の食事持込み:館内不可 美術館前の外広場にベンチ多数あり
料金:こどものアトリエ参加費は大人100円、小学生以下無料


| - | - | - | posted by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック