

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

池上本門寺 / 本門寺公園 / 池上会館 (池上)

東急池上線「池上駅」下車徒歩10分、もしくは都営浅草線「西馬込駅」下車徒歩12分
のところにある池上本門寺。今回は池上駅方面より行ってきました
http://honmonji.jp/01what/07access/kinrin.html ←駅からのアクセスMAP

参道をまっすぐ行くと見えてくる門
本門寺正面
さて、どんなところだろうと入ってみてビックリ!!こんな階段が待ち構えています。
本門寺階段(下から)










大人は 「えぇぇ〜」 って感じですが、
子どもは意外にも全段登ってしまったりしちゃいました

本門寺階段(上から)
登るとこんな感じ
頑張って登ったのも手伝ってとても気持ちがいいです。







でもベビーカーではこの階段は無理!!!!!
そこであきらめてしまう方やベビーカーを持って階段を登る方の姿も見かけます。

しかし実はエレベーターがあったりするんですよ
本門寺の門を入らずに右折し、小学校脇の道を進んでいくと池上会館があります。
池上会館
この中のエレベーターを使うと、本門寺の境内へ長い階段を登らなくても着いてしまうのです。 

   追記情報 2012.4.9.
 
池上会館の屋上が外壁改修工事のため 
3月21日(水)〜7月31日(火)[予定]まで使用できないそうです。




     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっと脱線してしまいましたが、長い階段を登るとまず見えてくるのは 「仁王門」。

境内







そこを抜けると 「大堂」 が見えてきます。
境内

広い境内の中、走り回る子どももいれば
砂利が敷き詰められているので、石を投げたり、並べたりする子どもも。

今回は境内の中で菊の展示会をやっていました。
催し物菊展示菊展示







境内を右に進んでいくと、「五重塔」 が見えてきます。
五重塔
この五重塔を左折していくと本門寺公園へ。

右折していくと池上会館の屋上へとつながります

〜〜〜まずは本門寺公園

公園までの道

こんなお墓の中を通っていいのだろうか。。。
と思いながら進んでいくと

見えてくるんです入り口が!
本門寺公園入り口








入り口から階段なのでベビーカーは厳しいかもしれません
公園
中に入ると、公園というよりは広場みたいな感じ
公園公園公園







緑が生い茂り、夏は涼しそう(蚊は多いかもしれませんが)

今回行った時期はちょうどどんぐりがいっぱい
袋を片手に子どもはどんぐり拾いに夢中でした。
どんぐり

幼稚園の秋の遠足(どんぐりひろい)としても使われるようです。

〜〜〜次に池上会館の屋上(エレベーターで上がるとここに着きます)
池上会館屋上

子ども連れや年輩の方など利用者のタイプはさまざま。日陰が少ないのがちょっと残念ですが
屋上2
ベンチもあるし、奥に進むと「屋上庭園」となっていて
屋上庭園

シートを敷いてランチをする子ども連れもいたりします。
それから、「展望台」 といわれるところがあります。

展望台入り口展望台上
階段なのでベビーカーは難しいですが、そこから大田区の景色を見るのも面白いです。

展望台景色展望台景色

〜〜〜〜余談〜〜〜〜

池上会館の中に入ってすぐのところにある、レストランMOM’S
レストラン入り口

ベビーカーでも入れるそうで、
レストラン中
値段もお安め
レストランメニューお弁当上張り紙
お弁当も売っています。
お弁当
種類がいくつかある中で、今回購入したのは
お弁当
「から揚げ弁当
 ・から揚げ   ・マーボー豆腐
 ・イカリング  ・人参のナムル
 ・ほうれん草のナムル
 ・枝豆     ・トマト、ブロッコリー
 ・柴漬け

   こんなに入って500円


その他にも、本門寺へ向かう途中にはお店がいっぱい

葛餅や

葛餅のお店
相模屋
葛餅や2

葛餅のお店
池田屋

胡麻や胡麻屋商品

ごま専門店
ごまのお店いい友 本店

探せばいろいろなお店が。
のんびりお散歩してみてはいかがでしょう


  ちょこっと情報

朝市情報
池上本門寺階段下にて 「朝市」もやっています。
3〜6月、9〜12月の第3日曜日
7:00〜




-----------店舗・施設情報----------------------------------- 

施設名:池上本門寺
住所:東京都大田区池上1-1-1
最寄り駅:東急池上線「池上駅」下車徒歩10分
      都営浅草線「西馬込駅」下車徒歩12分     
電話: 03−3752−2331(代)
定休日:無休
ホームページ:http://honmonji.jp/00index/index2.html

ベビーカーの扱い:境内に上がるのには「池上会館」エレベーターがお勧め
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:「池上会館」1階女子トイレ内にベビーベッドあり
離乳食・子供の食事持込み:境内は飲食禁止


施設名:本門寺公園
住所:大田区池上一丁目11番1号 (本門寺境内の中)
ホームページ:http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/honmonjikouen/index.html



施設名:池上会館
住所:大田区池上一丁目32番8号
寄り駅:東急池上線「池上」より徒歩7分      
電話:03-3753-2241
定休日:年末年始、臨時休館日
ホームページ:http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/ikegamikaikan/index.html



店名:MOM’S
住所:大田区池上1−32−8 池上会館1F      
電話: 03-3755-0391

キッズチェアの有無:なし
ベビーカーの扱い:要相談
授乳スペース:なし
おむつ替えシート:池上会館女子トイレ内にベビーベッドあり
キッズスペース:なし
離乳食・子供の食事持込み:可
予算:400円〜ケーキセット



店名:相模屋
住所:大田区池上4丁目25−7 
電話:03-3752-4757
定休日:年中無休
営業時間:9:30〜19:00 (売切れ次第終了) 
 
 

店名:池田屋
住所:大田区池上4-24-1
電話:03-3751-0154
定休日:水曜
営業時間:10:00〜18:00
ホームページ:http://homepage3.nifty.com/kuzumoti-ikedaya/



店名:ごまのお店いい友 本店
住所:大田区池上4-18-1
電話:03-3752-0141
定休日:年中無休
営業時間:10:00〜18:00
ホームページ:http://www.iitomo-goma.co.jp/


| - | - | - | posted by スポンサードリンク

コメント
おやこdeまったりブログの管理人様方、初めまして。交渉したい事がありますので宜しかったら連絡を頂けませんか? お願いしますm( )m
  • ぽこてん
  • 2012/04/16 5:22 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック