スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

よい子に読み聞かせ隊ポプラワールド/Cafe Restaurant AUREOLE-カフェ レストラン オリオール

志茂田景樹さんってご存知ですか?
直木賞作家であり、昔はバラエティー番組に沢山出ていた方。
最近は全国各地で講演会や読み聞かせを行っていらっしゃるそうです。
月に一度決まった場所で読み聞かせが行われています。
(スケジュールはコチラをご覧下さい)
場所は児童書出版社・ポプラ社本社。最寄り駅は四谷三丁目。
ちょっと遠いけど、行ってきました

私も友達も妊婦で2歳児を連れてベビーカーで出かけたのでできるだけエレベーターを使いたい。
意地でも階段を回避するのを任務として出かけました

JR新宿から丸の内線に乗るのには 東口から出て、ルミネエストのエレベーターで地下道に下り、
丸の内線が楽だと思います。アルタ付近の丸の内線新宿駅改札はホームまでエレベータがありますが西口側は階段のみで大回りする羽目となる失敗をしたので。。(もっと楽な方法があったら教えて下さい)

読み聞かせが14時からなので、新宿御苑前駅で降りて「カフェレストランオリオール」でランチしました。
オリオール外観
 
一番近い出口は大木戸門ですが、エレベーターのある厚生年金会館出口(3番)から出て向かいました。

ビジネスマンのランチタイムにぶつかったこともあり、子連れはテラス席に通されるようです。
大人2人子ども2人の私達は6人がけの席に案内されました。
テラスは喫煙可なのですが、位置が良かったのか煙は気になりませんでした。
テラスでもビニールハウスみたいになってるので寒くないです。
ストーブが4台稼動してるし毛布の用意もあって暑いくらい。
オリオール2

キッズチェアーは2台ありました。
新宿御苑の緑を見ながらお食事できます
オリオール1

今回はピザランチを娘と二人で分けました。サクサクの薄い生地で塩味が濃かったけど、私達親子の好みの味。スープ、サラダ付で980円はお得。
オリオール4

200円プラスしてドリンクをオーダー。
期間限定のサービスだそうですが、ドリンクにはプチデザートがつくとのこと。
出てきたのはプチじゃない、本格的な味のティラミス。
オリオール5

こういうサービスは女子の心を鷲掴みにするわぁ

腹ごしらえも済んだところで、店から徒歩で7分位のポプラ社へ移動。
会場は1階の奥のホールです。
まずは名前を書いて受付を済ませます。入場料無料です。
ベビーカーは畳んで壁際に置かせてもらいました。
席は自由。椅子も置いてありますが、下がじゅうたんなので
地べたに座る人が多かったです。

14時、志茂田先生の司会で「よい子に読み聞かせ隊ポプラワールド」 がスタート。
久々に見る志茂田景樹さんは相変わらずでした
頭はカラフルに染められ、服はピタピタ。ピンクの切りっぱなしの
短パンに緑のレッグウォーマー。今年70歳になるそうですっ。

ボランティアメンバーがゴスペル、絵本の読み聞かせ、紙芝居、琴演奏、オペラなどを
次々に行ってくれます。メンバーの中には志茂田先生の奥さんもいらっしゃいます。

一緒に地べたに座って演目を見る志茂田先生。


迫力の紙芝居!!子ども達釘付けでした。


お琴の演奏。お琴の数え方知ってますか?
1面2面と数えます(知りませんでした・・)2面のお琴でお正月の曲とポニョの曲で盛り上がりました。
 

オムツ替えは会場内どこでもどうぞーだそうです。
男性は志茂田先生とポプラ社の方の二人いらしたんだけど授乳してる方もいました。

年齢層は2歳児が大多数で、ヨチヨチ歩きの子、ハイハイの子、抱っこの子、3歳児の順かな。
30組ほどの親子が参加してました。
泣く子、動き回る子、お菓子を食べる子、寝る子、自由奔放でした。
殆どが近所に住む常連さん達のようでしたから、いつもそんな感じなのでしょう。

子どもOKの演奏会とか色々あるけど、騒いだり動いたりしたらやはり気を使いますし、
子どもってすぐ飽きるからなだめたりすかしたり、親が大変。
でもこの会は一つの演目が短いから、飽きないし、とにかく自由なので
親がくつろげると思います。 あっという間の1時間半でした。
今回残念なことに志茂田先生の読み聞かせが無かったんです
先月TV番組の取材があり、その放送のビデオ上映会になっちゃった そうで・・・。
どうしても生読み聞かせを味わいたいのでまた参加してみようと思います。
またレポート書きますね!
最後に一緒に写真を撮ってもらいました



さて帰り。
最寄駅の四谷三丁目駅はエレベーターがないんです
同じ駅にはおもちゃ美術館もあるというのに!!
(ここもオススメです!いつかレポートしますね)
駅員さんに言えば手伝ってくださるらしいですが、それも面倒なので
JR新宿駅までテクテク20分弱くらい歩いて帰りました。
いい運動になるし、電車に乗るって案外疲れるから良かったかもしれません。
暖かい季節ならば新宿御苑で遊んだり、御苑内のレストランでランチするのを
予定に組み込んでもいいですね!

---------------- 施設情報 -----------------------------------------------------------

イベント名:「よい子に読み聞かせ隊ポプラワールド」
会場:ポプラ社1F
住所:東京都新宿区大京町22-1 HAKUYOHビル(ポプラ社1Fホール) 
最寄り駅:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」(エレベーター無し)
                                      「新宿御苑駅」(エレベーター有り)から 徒歩8分
開催時間:14時〜16時
ホームページ:イベント詳細http://www.kageki.jp/popura.html
         イベント会場のポプラ社についてhttp://www.poplar.co.jp/index.html
ベビーカーの扱い:入場可能。会場内に置き場あり。
授乳スペース:会場内
おむつ替えシート:会場内
離乳食の持ち込み:可能
予算:無料

大きな地図で見る
---------------- 店舗情報 -----------------------------------------------------------

店舗名:Cafe Restaurant AUREOLE-カフェ レストラン オリオール
住所: 東京都新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館101
電話番号:03-3355-8447
最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅(エレベーター有り)
営業時間:11:30〜23:00(ラストオーダー 23:00  日・祝日 21:00迄)
       LUNCH    11:30〜15:00 (Last Order 平日 14:30 / 土・日・祝 16:30)
              DINNER     17:30〜23:00 (Last Order 平日・土 22:00 / 日・祝 21:00)
定休日:不定休
ホームページ:http://www.aureole.ne.jp/index.html
キッズチェアの有無:あり(ベルト無し)
ベビーカーの扱い:テラスは持ち込み可(店員さんにご確認ください)
おむつ替えシート:なし
キッズスペース:なし
離乳食の持ち込み:未確認
予算:ランチ1000円前後
空いている時間帯:未確認

大きな地図で見る

スポンサーサイト

| - | - | - | posted by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック